自作パソコン 組み立て及びメーカーパソコンの修理、改造、作成、携帯電話情報など、着うた,着メロ,着ボイス,待ち歌待受け,着せかえツール,無料情報も,パワーアップ、オーバークロック,自作パソコン 作り方,キット,トラブル,パーツ,初心者,手順,販売,os,インストール,中古パソコンなど
固定IPアドレスが無料!業界最安水準のインターネットプロバイダYBN。フレッツ光コース月額980円。固定IPアドレス即日利用可能。最大2週間の無料体験。 オリジナルTシャツ*デコプレ* サッカー雑貨を中心に、子供が喜ぶ商品も多数取扱うショップです! アフィリエイトならイークリック


つづく
| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ハードディスク健康診断ツールで、診断その01
ハードディスク健康診断ツールで、手持ちのハードを診断することに
現在 SmartHDD Pro をインストールしているが、結果が出るまで日数がかかるため、
すぐに結果を判断するには、ちょっと不便

今回は、
HDDlife JE - ハードディスク健康診断ツール
を使うことにこれだとインストールしてすぐに結果が分かるね。
今なら、15日体験版が使えるのでこれで診断することに、

今回は、SEAGATE のハードディスクを診断

SEAGATE ST340015A (40GB U100 5400rpm)
7254時間使用で健康度53%  限界予想時間 15434時間 643日



SEAGATE ST3120022A (120GB U100 7200rpm)
7560時間使用で健康度63%  限界予想時間 20432時間 851日



容量に違いがあるが SEAGATE のハードディスクは、
今回の結果終日稼動で、2から3年の寿命かな、
サーバーのハードディスクとしては、不向きだね。

JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 13:54 | - | - | - | - |
USB接続でデータ移動
容量の少ないHDDを沢山搭載するより大容量1台にした方が音も静かだし、熱も出ないので、交換することに最近のハードディスクは、安くなったね。1万1千円ほどで500GBが買える、来年の今頃は、1000GBが買えるだろうね。
ひょっとしたら、今は、300GB、500GB、750GB、1000GB、と言っているが
来年は、1TB、2TBなんてHDDの価格が出ているかも、
早速交換して、OSをインストール、
データーは、USBで転送
1台目は出来たが、もう一台のHDDをUSB接続で認識しない。悲しい
数度接続しなおすがエラー表示、ショック
他のパソコンに接続するもエラーが出る、冷や汗
取り外すときに壊したかな冷や汗
ハードディスクのピンの位置があれれ、違うびっくり
これは、ピンの設定がslave設定になってる。
ピンの設定をMasterに直し接続
今度は、認識した。楽しい
USBに変換する機械は、ドライブ設定が Master になってないと認識できないことをすっかり忘れていたね。
今回取り外したHDDも後でハードディスク診断ソフトで調べてみよう。嬉しい

JUGEMテーマ:コンピュータ

| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 18:53 | - | - | - | - |
ハードディスク健康診断ツールで、診断その02
前回に引き続き今度は、MAXTOR のHDDを診断してみました。

MAXTOR 34098H4 (40.9G U100 5400rpm)



MAXTOR 6Y120L0 (120GB U133 7200rpm)



どちらも前回のSEAGATEのHDDの時よりも好成績でしたね。
上記は、あまり使ってない割に悪い結果だね。ショック
この結果だと下記は45年以上はまだ使える計算になるね。楽しい
この結果は、少し疑問が残るけどね。冷や汗
この2台は、MAXTORが、SEAGATEに合併される前のものなので、最近ものは、
MAXTORが、性能が悪くなったか、
SEAGATEの性能が良くなったかがまだ分かりませんね。
最近は、HGST(日立IBM)のHDDばかりを購入しているため
調べようがないですね。しょんぼり

JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 09:45 | - | - | - | - |
HDDハードディスク不調?
一昨日よりファイルの削除に時間がかかる?びっくり
ゴミ箱を空にするのも時間がかかる。冷や汗
アクセスがうまく言ってない感じ。ショック
マイコンピューター next 管理 next ディスク デフラグ ツール
分析 で
データの入ってるパーティションは断片化してないね。楽しい
OSの入ってるパーティションは、断片化してるね。しょんぼり
とりあえずこれから、Cドライブを最適化してみることに、



JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 12:35 | - | - | - | - |
HDDハードディスク不調? その2
デフラグ終了しました。


クリックしたら拡大写真になります。嬉しい

ファイル削除が、明らかに早くなった、こんなことで、ものすごく遅かったのか。悲しい
このパソコンは、再インストール後一回もデフラグしてなかったか。悲しい

喜びもつかの間、隣のパソコンから、
HDDハードディスク特有のいやな音。オイル劣化からくるハードディスクのヘッドが動くときのいやな音。
ファイルを急いで、サーバーに転送。
おお、、、悲しい
途中で、画面が固まってる。
ハングアップしてるね。
キーボード&マウス入力不能。
電源ボタン長押しで終了。

ハードディスクは、
IDEとSerial ATA の2台接続中。
データー用の Serial ATA の電源を切り再起動。
これで様子を見ることに。


JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 13:55 | - | - | - | - |
HDD 購入 。。。

データー用で、IDE のHDDディスクを(500GB)を注文したが

結局 3台 つぶれたので

もう1台 S-ATA 接続のディスクを(500GB)を先ほど追加注文することに

まだ、古いマザーボードがある為

IDE の ハードディスクの方が どれにも対応出来て便利なのだが

WesternDigital ¥7,880 WD Caviar SE16 WD5000AAKS-A7B0 バルク品
WesternDigital ¥9,780 WD Caviar SE WD5000AAJB バルク品

価格が、S-ATAの方が 2,000円近く安い 

ここまで違うと S-ATA が使えるマザーボードは、

SerialATA HDD(内蔵) を使った方が 安くて いいね

価格はだいぶ下がってきたね

CPUも AMD が X3 や 45W を投入してきたので

バリエーションも増えたね

次回は

Core 2 Quad プロセッサー が欲しい所だね


JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 17:40 | - | - | - | - |
HDD(ハードディスク)が
ここ数日アクセス不能で、

諦めて このHDDは保障を付けていたので

早速購入店に電話連絡をすることに

購入は九十九伝記株式会社

延長保障新品個人5年間 付けての購入

購入日は2006/11/30

購入からは、1年と7ヶ月経っているが

実際に使ったのは、数えるぐらいしか使ってないね

それで、モォイイッc(>_<。)シ*バシッ 壊れたか

保障は、50%のポイント還元になると言うことだ

購入単価が9,790円 なので 4,895ポイントの還元になるね

バルクだから仕方ないか

明日にでもサポートセンターに 送る事に

このハードディスクが 偶にアクセスする事がある

今回諦めていた内部のデーターが、再度確認の為接続したら

データーが読み出せた

ラッキー\(^^\)(/^^)/

基盤のどこかが接触不良している様で

これではまた急にアクセス不能になるため使えないね。


JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 16:57 | - | - | - | - |
SATA 接続
あまり使ってなかったパソコンで、久々に電源を入れると
HDDディスクの認識エラーで起動しない。
このパソコンのハードディスクは、初期のS-ATA
接続部分がどうも甘い
パソコンの中を確認すると
ケーブル接続の遊びが大きい
今回は、爪楊枝と紙をはさげる事に



これで、接続はしっかり出来た。
本当は、交換したいがまだまだ使えるからこれで行こう。

JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 12:35 | - | - | - | - |
2.5HDD変換ケーブル ノートHDなどの2.5インチIDEデバイスをデスクトップ内蔵用IDE40pinに接続するための変換ケーブル。
サンワサプライ:TK-KB40NR【2.5HDD変換ケーブル】ノートHDなどの2.5インチIDEデバイスをデスクトップ内蔵用IDE40pinに接続するための変換ケーブル。

価格も1,000円ほどだったので、購入してみました。

TK-KB40NR


●ノートPCで使われている2.5インチHDDドライブをIDE40pinに接続するための変換ケーブルです。
※機種によって対応しない場合があります。

対応するかが疑問だったけど

JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 01:56 | - | - | - | - |
2.5HDD変換ケーブル 
2.5HDD変換ケーブル 取り付けたのは
標準のCeleron(733MHz)をPenIII(1000MHz)に乗せ買えメモリーも512MBに

2.5HDD変換ケーブル

2.5HDDを3.5HDDの台座にマウント出来るアダプターが欲しい所
今回は、両面テープで固定することに

CompaqのPresario 3TO340

立ち上げて、BIOSで確認
正常に認識しているようだ

CompaqのPresario 3TO340

今回は、OSは、引き続き Vine 4.2 をインストールしてみた
今までの 3.5HDD は、少し高い動作音が気になったが
2.5HDDに変換したおかげでノイズも消えてかなり静かになったね。

JUGEMテーマ:コンピュータ


| 自作カスタムパソコン | HDD ハードディスク | 15:24 | - | - | - | - |
Pitta! A8
トロイの木馬への対策ならウイルスバスター










ソフト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
登録サイト
LINKS
PROFILE


カスタム検索
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
adgger
2013/11/22〜2014/02/22
スティーバAをお探しならばビューティーパワーへ
リフォーム業者を大阪でお探しならば大阪ガス住宅設備リフォームサイトへ
コネクタの事ならケル株式会社まで


2013/12/06〜2014/03/08
岡山で安心脱毛サロン リブレ

このページの先頭へ
   
MOBILE
qrcode
 
 
SPONSORED LINKS
 
このページの先頭へ